2010年05月28日

マタニティタッチの授業

 マザーズオフィスの中安です。 
今日は午前中にマタニティタッチのトリートメントクラス、午後は同じくマタニティタッチの学科クラスでした。

午前のマタニティタッチトリートメントクラスでは妊婦さんのための側臥位(横向きのポジション)でのオイルトリートメントを担当中です。

今日は下肢でした。

もともと横向きのポジションはサポートの手が大切なのですが、骨盤から足になるともっとサポートが必要になってきます。

そして今回は前腕を使ったワークをいくつか紹介したので、さらにサポートが求められて、まさにサポートづくしでした。

クラスに参加していただいたみなさんは、立ち位置や身体の角度、サポートの手の使い方で、楽な身体の使い方に気づいたのではと思っています。

実際にリラックスして楽にワークすることは、そのまま質の良いタッチにつながります。

さて お昼のあとはマタニティタッチ学科クラス、そして今日のテーマはフロアでの仰臥位のトリートメントです。

これは床で、オイルを使わずにおこなうワークです。
家庭で妊婦さんをトリートメントするためにプログラムしました。テクニックはとてもシンプルにつくってありますが、心地よいタッチが全身に響きます。

指先をなるべく使わずに、柔らかな手のひらをメインに使うテクニックです。指で固いところを押すのではなく、柔らかな手のひらで身体の柔らかな感じをどんどんふやしていきます。

固いところを固いものとして押すのではなく、固いところのなかにある柔らかな感覚を育てていくアプローチです。

床のワークも面白いですね。
中安
posted by mothersoffice at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | タッチング&トリートメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

死なないぞダイエット

こんにちは。三雲です。

ダイエット。

始めて4か月目ですが、スタート時の体重から5-6kg減をキープしてます。

履けなかったジーンズも履けてます。
太ったときに買ったコーデュロイは、ベルトで締めないと履けません。

うふ。

で、昨日は 死なないぞダイエット 最新版の著者が制作している「ためしてガッテン」で特集だったようです。

我が家にはテレビがないので、HPで推し量るしかないのですが、女性ホルモンとの関係も紹介されたようですね。

で、これってリズミカルボディで10年前くらいから言い続けてることなんですよね。

リズムとともにあれば、その人にふさわしい身体に自然となる。

ダイエットを「する」のではなく、太りすぎない生活に「なる」。

最近リズミカルボディ(R)フードのお申し込みも多くて嬉しい限りです。



「あなたの身体はあなたの食べたもの」至言です。


■リズミカルボディ1Dayセミナー
http://www.aroma.gr.jp/oneday/index.html#rbt

受講生の声はこちら
http://www.aroma.gr.jp/rhythmicalbody/rbtvoice.html#level1

■日程はこちら
http://www.aroma.gr.jp/school/class.htm#food

2010年05月21日

このボタンは、定期的にアルコール消毒しています

デパートの駐車場の発券ボタンに、

「このボタンは、定期的にアルコール消毒しています」

と張り紙があって、日本ってスゲーなーと思った三雲です。

こんにちは。

抗菌抗菌抗菌も大事ですが、菌に負けない「体づくり」も大事よね。

アロマテラピーって結構、

「お花の香りで癒される〜。うふーん。」

っていうイメージがあるけど、

意外と、もっと、たくましい。

そもそも植物ってたくましいし。

生き残るために、隣の奴より背を伸ばすぜ!とか、

おらーこの匂い嫌いだろ!とか、

子孫増やすために種、飛ばすぜ〜とか。

生存競争を繰り広げてるんですよね。


宮川先生曰く、ユーカリなんて世界征服を企んでるらしいです。


そういえば数年前にポルトガルに行ったときは、ユーカリに征服されつつありました。




「アロマテラピーの学校」で良く出るフレーズが、「体づくり」。


植物って、強くて、しなやかで、たくましく、美しい。


自分の体をリズムにあわせてチューニングしたり、精油や植物油を使ってメンテナンスしたり、何かに助けてもらうのではなく、自分の免疫力を強めたり。

それが当校の「体づくり」のためのアロマテラピーなのではないかと思うのです。


8月には夏期集中講座が始まります。
10日間、アロマテラピーに浸りっぱなし。


たくましく、しなやかな体。

体のこと、植物のこと。

人生のうちで、一度くらい、しっかり学ぶ時期があっても良いのでは?と思います。




●夏期集中講座
http://www.aroma.gr.jp/aroma/summer.html


7/4(日)はトリートメント付き説明会です。
http://www.aroma.gr.jp/school/event/treatment.htm
posted by mothersoffice at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 「アロマテラピーの学校」の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

連休前のお知らせ リズミカルレベル1 6月期開講!

こんにちは。マザーズオフィス 荒川です。
ゴールデンウィークが始まりましたね。
みなさんはどのようにすごされますか?
マザーズオフィスも明日から5日までお休みをいただきます。
関東はいいお天気が続くようです。
ゆっくりのんびりしたいなあと思っております。

この季節、中野校のまわりではいろいろな花が咲きます。
第一教室の庭では、モッコウバラやコデマリがこぼれんばかりに咲き出しました。
ハゴロモジャスミンもピンク色のつぼみを鈴なりにしています。
そして、毎年ゴールデンウィーク前後に咲く、第二教室の庭の夏みかんの花。
今年はまだつぼみが小さいようですが、ネロリのようなあの香りが
あと少しで楽しめます!

そしてそして。
今、第二教室には沖縄からのお客様が。
月桃です!
沖縄からいらした受講生の方がおもちくださった枝から
つぼみの房がのぞき
20100424191135.jpg

かわいらしいつぼみが出てきました!
20100426100910.jpg

沖縄に比べたら肌寒い東京ですが、この勢いで咲いてくれるでしょうか?!
こちらも楽しみ、楽しみです。

そして、連休前にお知らせです。
年明けよりキャンセル待ちが続いております、リズミカルボディセラピークラス
(総論・セルフケア/レベル1)の6月期を急遽開講することといたしました。
いままでキャンセル待ちで受講いただけなかった皆様、大変お待たせいたしました。
茗荷谷校、木曜日のクラスです。ぜひご検討ください。
http://www.aroma.gr.jp/school/class.htm#rbt

リズミカルって何?という方には、リズミカルボディ1dayセミナーをぜひ。
9月までの開講日程を発表いたしました。
http://www.aroma.gr.jp/oneday/index.html#rbt

自分の身体のリズムをととのえて、梅雨や夏も元気に迎えましょう!
それではみなさま、楽しい連休をお過ごしくださいませ。
×

