2010年07月27日

夏の悩み… ラベンダーウォーター

こんにちは。
アロマテラピーの学校の中安です。

猛暑が続いています。
僕は暑くなれば夏が好きで、寒くなれば冬が好きという
季節に流されやすい人間です。

ただ
夏にはひとつ困ったことがあって
それは

あせもです。

夏が本番になってくると
前胸部のあたりに
でてきて
かいかいです。

今年も出てきたなーと思っていたら
家人が
ラベンダーウォーターをつけてみたらといってくれて
ああそうだ、そういうのがあるじゃんと思って
冷蔵庫から冷たくひやしたラベンダーウォーターをとりだして
パシャパシャとつけました。

はじめのうちは
どうかなと思っていたのですが
あかくなっていることが普通になり
みためもおだやかになってきました。

暑い日が続いているので
汗も出るし
かゆみはそれなりにあるのですが
いい感じです。

ラベンダーウォーター
さすがです。

中安
posted by mothersoffice at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然療法ホームケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

母さんお肩をたたきましょう〜。 ドン!ガン!ドン!ガン!ビシッ!バシッ!ドゴーン!

こんばんは。三雲です。

昨日、ヘッド&ショルダーについて戸張先生とお話をしていた時のこと。

「最近は、本当に、頭や肩が緊張して、緩まない方が増えている」

と先生方から耳にするという話になりました。そして、

「触れる側も、『強い圧神話』がどうしても抜けない方が増えている」

とも。


当校で一環している「優しい圧」。

それはなぜ?

それをキチンと、HPでお伝えしたいなあと思っています。


なんてことを話していたら、とっても感動的なお話も聞けて、涙が出そうになりました。

また別の機会に紹介したいと思います。




ところで、確信犯的に話はとんで、

昔から語り継がれてきたものには、智慧がかくれています。

例えば「母さんお肩をたたきましょう〜」の歌。

母さんお肩をたたきましょう〜
タントン、タントン、タントントン

なんですよね。


母さんお肩をたたきましょう〜
ドン!ガン!ドン!ガン!ビシッ!バシッ!ドゴーン!

ではない。


これはとても深いなあと思いました。


たん とん たん とん たん とん とん


僕の子供がたまに足をマッサージしてくれるのですが、

本当に力が抜けていて、優しくって、超気持ちが良い。

子供が一番のセラピストな気さえします。


ちなみに当校のヘッド&ショルダークラスは

タントンタントン

ではないです。

そもそも、

叩きましょう〜

でもないです。


母さんお肩に触れましょう

すぅ。ふわ。ポワ。ピタ。ゆる。ふわ。すとん。

という感じでしょうか。

なんか違うかな。あいかわらずセンスないな。




イスと手があれば、

思春期のお子さんにも、
疲弊したお父さんにも、
アガっているお母さんにも、
気づいたら疎遠な両親にも、
車いすの方にも、
病院でも、

いつでもどこでもできます。素晴らしいメソッドです、


http://www.aroma.gr.jp/school/hand.htm
posted by mothersoffice at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | タッチング&トリートメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

メリッサの花

こんにちは、マザーズオフィスの大山です。

今日は雨が降っていますね。

日曜日に上野動物園にいってきました。

小学生の頃に行ったきりだと思うのですが、当時はパンダの見物客が多くてどこも人でいっぱいだったような記憶がありますが、意外と混んでもなく、ゆっくり回れました。

そんななか注目したのはこれ
2010071112580000.jpg
像の解剖図です。

背骨の数などがやはり、人間と違いますので、みなさんもよく見てみてください。

そして、昨年より十日以上遅れてメリッサの花が今月に入ってやっと咲きました!
2010070612400000.jpg
メリッサ=レモンバームです。

なんだか今年はどの花も咲くのが遅いですね。
小さい白い花のかたちはシソ科の花の特徴を現していますね。

春だというのに、寒かった日が続きましたからね。
気候によって植物の成長も大きく影響される…、わたしたちの身体にもきっと同じことがおきているのだと思います。

そして、今年もメリッサの蒸留をするために収穫をしました。
蒸留は精油塾で行います。また、他の精油とのブレンドを楽しみたいと思います。

http://www.aroma.gr.jp/aroma/eoil.html
posted by mothersoffice at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 「アロマテラピーの学校」の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

iPad ゴロ寝 タッチ&トリートメント

 公園通いのおかげですっかり首が日に焼けた中安です。

最近、iPadを使いはじめました。少し迷ったのですが、Apple好きなのでしょうがないです。

一番よく使っているシーンはゴロ寝しながら、メモをまとめることです。iPadの一番の使い道がゴロ寝の友なんて、ジョブスさんは予想していたかな。

ここ一ヶ月の間に新しいクラスをふたつスタートしました。

ひとつは「初めての方のためのタッチ&トリートメントクラス」です。ふたつめは「アロマセラピストのためのタッチ&トリートメントクラス」です。

どちらもタッチ、触れることがテーマです。

これは僕がボディワーカーとしてずっとやってきて、「そんなこと最初に教えといてくれよー」と思うようなことがいっぱいあって、知らなかったおかげで、しなくてもよい迷いや袋小路に入り込んだこともしばしばです。

そこでどうせなら、最初に知っておくべきことをみんなに知ってもらいたい。

そうすればこれから学ぶ人は余分な回り道をせずに、最初からトントントンと進んでもらえる、そのほうがきっと良いと思ったからです。

だから「初めての方のためが〜」が、「最初に教えてよー」のクラスです。

ところが経験者の方からもたくさんお問合せをいただいたので、「アロマセラピストのための〜」も開くことになりました。

「アロマセラピストのための〜」はアロマとタイトルに入っていますが、精油の話しとかは皆無なのであしからず。

内容は僕がこれまでの実技のクラスでたびたび取り上げてきた「内側の技術」のことがメインになります。

クラスの企画をやりはじめると「アロマセラピストのための〜」もなかなかおもしろく、僕もすっかり楽しんでしまっています。

触れるというイメージでとらえがちなことを、学ぶ対象にして、技術として形あるもの、再現できるものにしていくのはおもしろいです。まさに内側の技術です。

このクラスは今年の秋ぐらいまでは続けてみようと思っています。興味のある方は事務局まで連絡してください。

それでは
posted by mothersoffice at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

公園焼けには…

こんにちは、マザーズオフィスの大山です。

昨日はお休みだったので、近所の平和の森公園へ行きました。

2010063012300000.jpg

いつもは林のあるところでザリガニ釣りをしていますが、昨日は芝生広場に来てみました…。
休日の芝生広場は、たくさんの子どもたちや家族連れで賑わっていますが、
平日のお昼前後だけあって、サッカーもこのように、貸し切り状態です。
2010063012280000.jpg

夕方になってから、腕や首がヒリヒリしてきました。

鏡をみると、やってしまいましたー!日焼け止めを塗るのを忘れてた!

見事な土方焼けです。

顔だけは助かったものの、鎖骨下からまあるく、そして半袖の下から手の甲が、
真っ赤です。

あわてて、スプレーボトルに水とラベンダー精油を入れて、シュシュシュシュシュ!とスプレーしました。

すると、ヒリヒリ感はすぐになくなりました。

やっぱり精油ってすごいなあー…。絶対顔も焼けているはずだから、明日ラベンダーのフローラルウォーター買って、ローションパックしよ。 と思いました。

前に海で日焼けした友達に、氷水とラベンダーで冷湿布してあげて、非常に喜ばれたことがあります。やっぱり困ったときはラベンダーです。

そういえば、おとといの1dayセミナーにいらした断乳中のママさんが、おっぱいがはってきてしまい、すぐにひまし油と精油で作ったオイルを塗りました。
すると、すぐに楽になったようで、保冷剤や冷えピタよりも全然いい!とおっしゃっていました。

何年も実践してきて、決して信じていないわけではないのですが、毎回、精油のはたらきってほんとうにすごいなっと思います。自然の恵みにありがとうです。
そしてこうした毎日の体感の積み重ねが、今の生活の糧になっています。

明日はアロマテラピーの精油塾があります。わたしのように、「あわてて水道水+ラベンダー」   ではなくて、きちんととしたラベンダーの美容液を作ります。日焼けした際にはぜひこちらをお使いください…。

今月の終わりには精油塾メリッサもありますので、どうぞよろしくお願いします。
http://www.aroma.gr.jp/aroma/eoil.html
posted by mothersoffice at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然療法ホームケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

