2010年09月28日

生きてて楽しいことなんて.....

アロマセラピストクラスの生徒さんから、こんなお話を伺いました。

その方は、トリートメントの症例収集の際、
おじいちゃんにトリートメントをしてあげたそうです。

トリートメントを終えておじいちゃんは、
こんなことを伝えてくれたそうです。

『生きてて楽しいことなんて、ないと思ってた。

 でも、こんな素晴らしい体験があるなんて思わなかった。』

おそらく香りと、タッチに包まれたアロマテラピーのトリートメントは初めて。

おじいちゃんだけではなく、
思春期の子どもたち、仕事で疲れたお父さん、不安なお母さんなど、
知らない方は多いと思います。


アロマセラピストの皆さんは、身近な人に、また、社会で疲弊している方に、
こういった幸せを、おすそわけしていく立場なんだろうなと思いました。

あなたも、アロマセラピストになりませんか?

手に職というより、手に技術を持ちましょう。
今の社会に、必要とされています。




アロマセラピストクラスは10月期生を最終受付中です。
年内は10月期が最後です。

インストラクタークラス卒業生は、来年5月のアロマセラピスト学科試験に対応します。
(他校出身の方も、独学でインストラクター資格に合格されている方も)

2分割、3分割が可能なクラスもありますので、ご相談ください。



【中野校】
http://www.aroma.gr.jp/school/aeajschedulenakano.html#aromatherapist
●日曜クラス 10/3-2/27(除1/2、1/9)10:00-16:00
●木曜クラス
・10/14-3/10(除12/23、30)
・学科13:30-16:00、実技A10:00-12:30 or 実技B16:15-18:45
●土曜クラス
・10/16-3/12(除1/1、3/5) 
・学科13:30-16:00、実技A10:00-12:30 or 実技B16:15-18:45

【茗荷谷校】
http://www.aroma.gr.jp/school/aeajschedulemyougadani.html#aromatherapist
●火曜クラス:全20回 10/5-3/8(一部日程を除く)10:00-16:00(5h)

【横浜校】
http://www.aroma.gr.jp/school/aeajscheduleyokohama.html#aromatherapist
●土曜クラス:10/23-3/12(除1/1)10:00-16:00 
●金曜クラス:10/15-3/11(除12/31、2/11)10:00-16:00

【概要】http://www.aroma.gr.jp/aroma/aromatherapistclass.html
【日程】http://www.aroma.gr.jp/school/aeajschedule.html
【申込】http://www.aroma.gr.jp/form/aromatherapistclass.html




━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
●入学相談や体験したい方はこちら
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

【個人相談】
スタッフが個別に日程を調整してご相談に応じます。
原則、中野校開催ですが、ご相談下さい。

【概要】http://www.aroma.gr.jp/school/event/index.htm#kengaku
【申込】http://www.aroma.gr.jp/form/event.html


【当校アロマテラピーサロン『アロマスフィア』】

実技講師でもあるアロマセラピストが担当します。
タッチの質や、授業のことなど、ご確認ください。
一軒家の中野校(第2教室)の一室にあります。
自宅サロンのイメージを抱いていただけると思います。

【概要】http://aromasphere.jp/
【電話】03-3385-7397(定休:水曜・日曜・祝日)
posted by mothersoffice at 20:54| Comment(0) | タッチング&トリートメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

はじめての方のためのタッチ&トリートメントクラス

こんにちは。
アロマテラピーの学校の中安です。

ずいぶん涼しくなりました。
今日は朝から焼きいもがたべたくなり
グリルで焼きました。
おいしかったです。

9月27日に
はじめての方のためのタッチ&トリートメントクラスを開きます。

このクラスは
これからアロマセラピストやボディワーカーとして
学びを始めようと思っている方のためのクラスです。

アロマテラピーの学校の
アロマセラピスト実技クラスやマタニティタッチ、リズミカルボディセラピーのクラスでも
いろいろなテクニックやアプローチを学びますが
そのベースになるのは
タッチの感覚です。

心地の良いタッチがあって
はじめて心地の良いトリートメントが生まれます。

はじめての方のためのタッチ&トリートメントクラスでは
いろいろなメッセージをおくりますが

そのなかに
“自分の感覚を信頼する”というものがあります。

自分の手が感じとった感覚を
そのまま受けとり
「あっ」と驚いたり、「何だろう?」と興味がわき起こったり
ただ好奇心のまま感覚に従っていく…。

この感覚があると
タッチだけでなく
トリートメントのテクニックも生き生きとしてきます。

体への信頼感も高くなります。

これからアロマセラピストのトレーニングを受けようという方には
ぜひ身につけていただきたい感覚です。

はじめての方のためのタッチ&トリートメントクラスでは
タッチの感覚だけでなく
基本的な体の使い方、動かし方
エネルギーを消耗しないコンディションづくりなどを行います。

どうぞ
ご参加ください。

posted by mothersoffice at 11:25| Comment(0) | タッチング&トリートメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

新月にやってきた子は、満月に産まれる....?

こんばんは。

「聖☆おにいさん」にハマっている三雲です。

このマンガ、日本以外で発売できるのかなあ....



さて、今日の満月は素晴らしかったです。


昔、松が丘助産院の出生数で、
どの月齢が一番多いか、統計をとってみたことがあります。

はい。満月が一番多かったです。(2番目が新月)

でも、面白かったのは、満月「近辺」であったこと。

満月の2〜3日前が多かった気がします。


ところで、出産予定日って、
40週、というか、280日ですよね。
その根拠は、月の28日周期から来てるんですよね?
確か。


で、例えば満月の今日、妊娠したとすると、
出産予定日は、来年の6/30とか7/1だと思うんだけど、
そうすると新月なのね。

もちろん、予定日通りに産まれる子は少ないと思いますが、

満月にやってきた子は、新月に産まれる。

新月にやってきた子は、満月に産まれる。

ムムムって感じがします。

だから何?って言われると何でもないけど.....



逆に考えると、満月、新月近辺に出産件数が多いとすると、

新月、満月近辺に、ムラっときてるってことかなあ。


だから何?って言われると何でもないけど....




1Dayセミナー(2,000円)

ホルモンのリズムと月のリズム
http://www.aroma.gr.jp/oneday/index.html#rbt

セラピストのためのマタニティアロマテラピー
http://www.aroma.gr.jp/oneday/index.html#maternity
posted by mothersoffice at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

アロマセラピスト実技クラス 卒業

こんにちは
アロマテラピーの学校の中安です。

先日、僕が担当した
アロマセラピスト実技クラスが卒業式を迎えました。

およそ半年のクラスでしたが、あっという間でした。
いろいろなレベルの方が集まったクラスでしたが

みんな、タッチということに向かいって
体に触れることや
トリートメントの面白さに気づいたかと思います。

これからは
トリートメントの経験をどんどん増やしてください。
経験すればするほど上手になります。
それは確実なことです。

クラスで学んで標準テクニックは
うつ伏せと仰向けの全身のプログラムですが

同時に
タッチの感覚や動きの基礎を学ぶための
練習問題でもあります。

練習問題をこなしながら
やり方という目に見える技術だけでなく

呼吸や間合い、リズム、距離感、中心感覚
といった目に見えないものも学びました。

しばらく間は標準テクニックをくり返し練習することで
練習問題のテーマが体にどんどんしみ込んでいくと思います。

やり方を知るのではなく
体がそれになじんでいく、体が覚えるといった感じです

そのときには
自分に語りかけることがすごく役立ちます
たとえば
「もっと手をやわらかく」などです。

標準テクニックを練習するときには
正しく技術を行うとするよりも
受け手の方の体、自分自身の体に注意を向けてください。
お互いの体を感じることが、技術のベースになります。
このあたりのことは筋肉を例に僕のブログに書いておきました。

そして
しばらく練習問題をこなしたら
新しい技術やアプローチ法に向かっていってください。

いつまでも練習問題ばかりでは
応用力がつきません。

新しいことに出会うことで
基礎力がさらに充実します。

今回、アロマセラピスト実技クラスを卒業のみなさん
おめでとうございます。
アロマセラピートリートメントという
とても素敵なフィールドで
タッチの感覚を広げていってください。

それでは

posted by mothersoffice at 08:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

アロマテラピートリートメント 腕を自由に

アロマテラピーの学校の中安です。
現在「ボディトリートメントのための解剖学」を担当しています。

このクラスは午前は解剖学で
午後はアドバンステクニックを学んでいます。

前回のクラスで
みんなにお願いしたことは

「腕を自由にしておこう」です。

ボディトリートメントに限らず
何か新しいことをするときには

余分なものないほうが
動きやすいです。

新しいことをはじめるときは
自由な状態にしておいたほうが
よい結果がでます。

これをボディトリートメントにあてはめると
ひとつのテクニックや

テクニックのなかの
ひとつのパートがおわったら
力を抜いて
余分な緊張をとってリラックスすることです。

下肢は体を支え、
移動するために
動き続けますが

上肢はひとつのテクニックが
おわったら
完全にリラックスするように
心がけます

すると
次のテクニックが
なんの制約もないところから始まります。

「腕を自由にしておく」ことは
良いボディトリートメントのコツです。

ときどき個人ブログ&twitter http://bit.ly/9pdwwJ も更新しています。

それでは
posted by mothersoffice at 09:33| Comment(0) | タッチング&トリートメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

身体がヨロコブ

こんにちは。マザーズオフィス三雲です。

リズミカルボディを受講してくださった方から、

とても素敵なアンケートをいただきました。


『月がそうさせているのか、

人間がそれに従っているのか、

人間と自然(宇宙)とのつながりを感じました。

身体の反応はとても素直で正直で、

クラスで教えてもらったストレッチやオイルトリートメント等で自身のケアを行うと、

喜んでいる自分の身体に気づくことができました。

受講以前より身体の声を聞けるようになったと思います。』


アンケート、本当にありがとうございます。

僕たちの励みです。



リズミカルボディ1Dayセミナー
『ホルモンのリズムと月のリズム』
【概要】http://www.aroma.gr.jp/oneday/index.html#rbt


リズミカルボディセラピークラス
【概要】http://www.aroma.gr.jp/rhythmicalbody/index.html


眠りと目覚めのリズム
『アストラルスリーピング』もどうぞ、

【概要】http://www.aroma.gr.jp/school/astral.html
【日程】http://www.aroma.gr.jp/school/class.htm#astralsleeping

2010年09月10日

台風が来ると、呼吸が浅くなりません?

こんにちは。

台風が来ると、湿気ったノリのようになる三雲です。

なんかね、呼吸が浅くなって、身体が重くなる気が。

最近は天気予報でも、体調予報とかやってるらしいですね。

ぜんそくの方などは、低気圧が来ると身体に影響があるそうですが、なんか深呼吸がしたくなります。

低気圧が来ると、胸が重みを感じる。

それに気づいたのは数年前なんですが、逆に、低気圧が去れば忘れちゃいます。

そんなもんです。

でも、知っている、気づいているって、安心です。

先週は39度くらいの熱が出たのですが、仕事のためについ解熱剤を使ったら、数日続いてしまいました。

熱は身体を整えてくれている状態だから、サっと出して、サっと終わらせるのが良い。

こんな感覚も、アロマテラピーを学んだからこそ、身についた感覚です。

知っている、気づいているって、安心です。


「アロマテラピーの学校」では、アロマテラピーだけではなく健康とは何か?について学びます。

健康でない状態が病気なのではなく、病気もできない身体が不健康という健康観。

そんなことも学びました。

説明会。9月もあとわずかです。

入学を検討されている方も、なんとなく話を聞いてみようかな...という方も、ぜひお気軽にどうぞ。
http://www.aroma.gr.jp/school/event/index.htm
















posted by mothersoffice at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

検定説明会開催中です!

おはようございます。マザーズオフィス荒川です。
まだまだ暑い日が続きますね。朝晩に涼しい風が吹くとほっとします。

私事ですが、最近はJRを使って通勤しています。
今まで私鉄一辺倒だったので、まだ慣れないJRはちょっと緊張します。
空気感というか、乗客層というか…なんとなく雰囲気が違うのです。
今朝もJRに乗っていたら、日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定の車内広告が目に入りました。
あの、紫色の、あれです。
なれない場所で、ちょっと親しい人に出会ったような気分になりました!

さて、8月から行われている検定説明会も、いよいよ中盤となって来ました。
「アロマは初めて。アロマテラピー検定って、なに?」という方や
「勉強をはじめたけれど、範囲が広くて途方にくれています・・・」という方。
経験を問わず、アロマテラピー検定にご興味のある方、皆様にご好評いただいてます。

この説明会のいいところは、こんなところです。

1、無料!なのに内容充実!
 …合格にむけた学習のポイント等を、わかりやすく丁寧に説明します。
  いったいどうやって勉強したらいいの…と途方にくれている方、是非いらしてください!

2、アロマテラピー検定テキストと検定精油セットが割引価格で購入できる!
 …検定テキストは20%オフ、検定精油セットは10%オフになります。
  検定テキスト1&2級と、検定精油セット1&2級の計4点をあわせて購入いただくと、
  セットでさらにお得な9,000円になります。

3、アロマテラピー検定の説明だけでなく、アロマテラピーの楽しさまで体感できる!
 …せっかくアロマテラピーを学ぶなら、香りを感じ、楽しみながら学ばなきゃもったいない!
  説明会の中に、香りを体感して楽しむ時間もありますよ。

大人になってから、興味を持ったことを学ぶ時間はとても楽しいもの。
資格の取得は、勉強の目標にもなりますね。
今秋のアロマテラピー検定は、2010年11月7日(日)に行われます。
受験申し込みは9月24日(金)まで。直接日本アロマ環境協会へお申し込みください。

検定説明会 詳細&日程はこちら
http://www.aroma.gr.jp/aroma/kenteisetsumeikai.html

※ご注意ください!※
受験申し込み期間終了後も、検定説明会を開催しています。
9月27日(茗荷谷校)、9月30日(横浜校)、10月1日(中野校)にご来校予定の方で、
11月の検定を受験される方は、あらかじめ協会へ受験申し込みをした上でご参加くださいね。

posted by mothersoffice at 10:21| Comment(0) | 「アロマテラピーの学校」の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

キャンセル待ち & 実技デモセッション

こんにんちは。三雲です。


今月もキャンセル待ちのクラスがいくつか出ています。


西洋占星学 説明会、9/6ヘッド&ショルダー、9/6(月)リフレクソロジー1Dayセミナー、レイキ(レベル3)

どれも人気のクラスですね。

学科は定員が比較的多いですが、実技系は比較的キャンセル待ちになりやすいです。


キャンセル待ちの表示があっても、あきらめずに、ぜひ申込してみてください。

キャンセル待ちの間は、キャンセル料はかかりません。

意外とキャンセルが出たり、キャンセル待ちの方が多くて教室を変更して増員したり増設したり。

そんなこともありますので。


さて、アロテラピーを学ぶ方なら意識する「アロマセラピスト」
アロマセラピストクラスで何を学ぶのか、実演を交えて、解説するのが

「実技デモセッション」です。

担当は、中安一成先生です。

無料ですので、少しでも興味があれば、参加して損はない...というか、参加しないと損な気がしますよ。

9月は、9/4(土)と9/16(木)で最後です。

ぜひ!


http://www.aroma.gr.jp/school/event/demosession.htm


posted by mothersoffice at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

