2010年12月16日

リズミカルボディ1dayセミナー

こんにちは。マザーズオフィス 荒川です。
今日の東京はとても寒いです!いよいよ冬も本番ですね。

先日、茗荷谷校でリズミカルボディの1dayセミナーがありました。
1dayセミナーはクラスの受講を検討中の方に向けて、
そのクラスのエッセンスを2時間でご紹介する講座です。
定員を超えるお申し込みをいただき、
お席をご用意できなかった皆様、申し訳ありませんでした。

数年前、私がインストラクタークラス&アロマセラピストクラスの受講生だった頃、
「縁があってこの学校に通う事になったから、ここのオリジナルのものを学んでみようかな」と
軽い気持ちでリズミカルボディセラピークラスを受講しました。
学んでみて初めて、生理前にイライラしたり、怒りっぽくなったりするのが
ホルモンのしわざだということを知りました。

なーんだ。そういう仕組みだったのか。

イライラしたりするたびに自己嫌悪に陥っていたのが、
「今はそういう時期だから」と、管理できるようになりました。
とっても気持ちが楽になりました。
身体のことに興味がわき、いろんなことを勉強したくなり
そして今に至ります。

そんなことを思い出すような、ご感想をいただきましたのでご紹介します。

「体のリズムがとても美しいものに感じられました。
 人工的な環境の中でも、より自然に、心地よく暮らす方法があるとよく分かり
 嬉しく思いました。
 とても和やかで楽しいクラスで、知識を得た以上に、体に対するワクワクや敬意を
 感じる時間になりました。
 ありがとうございました。」

こちらこそありがとうございました。

今週末、12月18日(土)のリズミカルボディ1dayセミナーはあと少しお席があります。
もしご都合が合えばぜひご参加ください!
http://www.aroma.gr.jp/oneday/index.html#rbt 
 

2010年12月09日

明日のお土産。。。

いつもお世話になっております。
マザーズオフィス 戸張です。

明日はからだの自然塾です!最終受付中です。

宮川が元気に帰国して、エネルギー満タンです。
心してご参加くださいませ 笑

今回のテーマは、アンチエイジングと若返り!
そしてお土産は、なんと宮川特製の若返りクリームです。

たった今出来上がりました〜
宮川クリーム.jpg

コラーゲン
エラスチン
プラセンタ
ヒアルロン酸

ローズウォーター
マダガスカル産のイランイラン精油(最高に幸せな香りです♪)

そして魔法のエキス入りです。
クリーム.jpg

今年最後の自然塾。
今回もご参加いただく方にとって深い学びと笑顔が生まれる時間になりますように。
会場でお会い出来るのを楽しみにしております。
お気をつけていらしてくださいませ。

宮川明子 からだの自然塾
http://www.aroma.gr.jp/school/miyakawajuku.html
posted by mothersoffice at 13:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

人と関わることが怖かったのかなあ、

こんにちは。三雲です。

とっっっても素敵なアンケートをいただきましたのでご紹介します。

触れること、学ぶこと、人との関係など、

とても多くの示唆にあふれています。

アンケート。本当に、本当に、ありがとうございます。


*********************************************
初めての方のためのタッチ&トリートメントクラス 受講アンケート

現在インストラクタークラスを受講しています。
9年前、他校でインストラクター対応クラスを受講したのですが、
そのトリートメントクラスで、人の体に触ることが怖い、と感じてしまい、
試験も受けず、アロマテラピーから遠ざかってしまった経験があります。

今、改めてこちらの学校でアロマテラピーを学びなおしていますが、
その経験がどうしてもひっかかっていいました。

「初めての方の」というタイトルに惹かれて、
まずはこのクラスでトリートメントを体験し直したい、と思いました。



身体に触れる前に中安先生から
触れる人と、触れられる人の感じ方についての話を聞いて、
着衣のまま、触れることから始まりました。

緊張はあったものの、怖いという感じ方がなかったのが
終わった後あらためて驚きました。

どう感じるのか、どう触れて欲しいのか、
相手に聞きながら、それを意識しながら触れていくこと、

語ること、聞くこと、感じること、
触れる人と、触れられる人の関わりが、
よいトリートメントの時間を生んでいくということが、
普段の人間関係と同じだなあと思ったり、
より濃厚に存在するのがタッチ、トリートメントなのかなあと思いました。

人の身体に触れて怖いと感じた時の私は、
人間が、人と関わることが怖かったのかなあ、と思いました。



疲れて誰とも関わりたくない、関わる気が持てない、と感じている人が、
トリートメントを受けたいと思い立った時に、
人の手ってあったかいな、とかあたたかいと感じる自分を嬉しく思えるようなボディワーク、
関わりを持てるようになれれば、と思いました。


学びたいと思っている人と一緒に学ぶということのは、
なんて楽しいのだろうかと、今日も思いました。


中安先生の熱い!という感じでもなく、
淡々というわけでもないような
不思議な感じがとても心地よかったです。

インストラクタークラスで
色んな講師の方の授業を受ける時にも同じような感覚を持つのですが、
うまいとかへたとか、いいとか悪いとかを判断されていないというか、
とてものびのびと、いられます。

質問にも真摯に応えてもらい、
もっと知りたい、学びたいという気持ちがわいてきます。

もたれる圧、中心軸と円、柔らかな手をつくる、
自由な腕、手で歩く、など、言葉がとても新鮮で面白く感じました。

レジュメをさっとみてなんだろう?
とわくわくして実習で実際の‘もたれる圧‘を経験してほーっと思いました。

それについてまた言葉にしてどう感じたかを伝えることで、
身体と頭がつながっていくような気がします。

状況や起こっていること、感じたことを言葉で表現すること、
言葉で聞いたことを経験すること、という繰り返しが面白かったです。
どちらの過程も、どんどん経験することで、洗練されたり磨きがかかっていくのかと思うと、
果てしなく希望や喜びが広がっていくような、嬉しい気持ちになりました。

今日学んだことも、誰かにしてみたい、と思います。

着衣のままやホホバオイルでこんなに気持ち良いのに、
香りまであるトリートメントって、なんて贅沢なんだろうと思いました。

*********************************************

いかがでしたか?
とても多くの宝物のようなメッセージにあふれています。

学校のことを皆さんに知ってもらいたい!
と思って仕事をしています。
それはとても幸せなことです。


でも、皆様からのアンケートの方が、
キチンとそれを伝えていただけています。

いつも、たくさん記載していただいて本当にありがとうございます。

僕たちの励みです。

●タッチ&トリートメントクラス
http://www.aroma.gr.jp/school/touchandtreatment.html

●ボディトリートメントポリシー
http://www.aroma.gr.jp/school/treatmentpolicy.html


posted by mothersoffice at 20:13| Comment(0) | タッチング&トリートメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。