2011年03月23日

おしゃべりしてればだいじょうぶ

こんばんは。マザーズオフィス三雲です。


絵本作家の五味太郎さんの本に「おしゃべりしてればだいじょうぶ」という本があります。

このタイトル、深いです。

そう。説教でも議論でも理屈でもなく、「おしゃべり」。

おしゃべりをしていれば、だいじょうぶ。

女性の場合は特にそうなんじゃないかなあ。

幸い僕たちは、人々がつどう場を持ち合わせています。

警戒はすれど不安を増殖させず、集まって、おしゃべりして、同じ時間をシェアするだけでも、緊張した心身の弾力が少しは取り戻せるのではないかと、親しい人とおしゃべりをしていて、ちょっと思いました。

特に「タッチ」の技術を身につけるクラスであれば、文字や情報ではなく「タッチ」はきっと大切な財産になると思います。

そうはいっても、まずは皆さんの気持ちを大切に。
そして、当校に足を運ぶことが、リズムを取り戻す第一歩となるかな、と思えれば、ぜひ、お越しください。

マザーズオフィスはお待ちしています。

http://www.aroma.gr.jp





posted by mothersoffice at 23:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

できることができる

こんばんは。マザーズオフィス三雲です。

「ほぼ日」さんの「寄付金について」のページがアップされていました。

混乱した頭を整理してくれます。

http://www.1101.com/20110311/kifu/index.html

このページの
http://www.1101.com/20110311/link.html

「元気が出るツイートを集めたページ」

http://www.ideaxidea.com/archives/2011/03/tweets_tweets.html

もほわっとします。
posted by mothersoffice at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

それでもなにかできること

こんにちは、マザーズオフィス三雲です。

■つれづれ1
何もできない漠然とした感情。
そんなとき、先日ご紹介した糸井重里さんのガイドラインと、このブログに出会いました。

http://xdl.jp/diary/index.html#20110313

http://chodo.posterous.com/45938410


■つれづれ2
イライラと批判と強い口調。

僕はNHK広報局のtwitterの以下のコメントに、「すごい覚悟」をみました。

皆さん長い緊張状態が続いているようで、様々なところでイライラと批判と強い口調の言葉があふれています。
だからこそ、このアカウントでは出来るだけ日常的なユルいツイートをしようと決めました。ご批判もあるとは思いますが、ご理解ください。(もちろん緊急時にはニュース情報もお伝えします)

http://www.nhk.or.jp/pr/


この方は、震災当初は、不眠不休で有益な情報をツイートされてました。

連帯する方向で力をあわせられれば。



■つれづれ3

今回を機にツイッターtwitterを始めた方もいらっしゃるかと思います。

とにかくやってみると良いと思います。

何をすれば良いかというと、

とにかく気になった人を「フォロー」すると良いと思います。
スキーと一緒で、やってると、だんだんわかってくるたぐいです。


公式ナビです。
http://twinavi.jp/


非公式サザエさんも活躍中です。
http://twitter.com/sazae_f



■つれづれ4

当校も休講があいついでいます。
楽しみにされていた皆様、申し訳ありません。
予定をとっていただいていた皆様、申し訳ありません。

ご理解いただきました皆様、ありがとうございます。

http://www.aroma.gr.jp/



■つれづれ5

不安を撒き散らかさず、丹田を意識して、植物のように力強く、しなやかに生活を送りたいと思います。






posted by mothersoffice at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

できること

今、できること。

のうちのひとつ。

糸井重里さんの提言。

http://togetter.com/li/111113


posted by mothersoffice at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

参考サイト

シンプルかつ必要な情報が集まっています。

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

緊急用ダイヤル
警報・注意報
災害掲示板
避難所情報
運行状況
停電情報

http://savejapan.simone-inc.com/
posted by mothersoffice at 16:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆様、ご無事でしょうか?

皆様、ご無事でしょうか。

当校では、各教室とも、皆さんご無事でした。

ご帰宅中に避難所で一夜を明かした方もいらっしゃるかと思います。

余震が続いておりますのでとにかくお気をつけて。

本日の授業は、安全のため、すべて休講となります。
posted by mothersoffice at 06:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

