2011年12月05日

更年期は生活習慣のころもがえ

こんにちは。三雲です。


「 更衣」って読めます?



「ころもがえ」だそうです。


更年期クラスが始まります。

http://www.aroma.gr.jp/rhythmicalbody/changeoflife/index.html


更年期は、一生のリズムの中で、「身体が変容する、生まれ変わる時期」です。

思春期と対になっています。


でも、そもそもなんで「更」「年」「期」なんだろうと夜中に疑問に思い、

辞書を紐解いてみました。


「更」

1 新しいものと入れかわる。入れかえる。「更改・更新・更迭/変更」
2 夜を五つに分けた時刻。「三更・初更」
3 ふける。「深更」
4 (「甦(そ)」の代用字)よみがえる。「更生」


なるほど、なるほど。


更地:「更地にする」って言いますね。

更生:好ましくない生活態度が改まること。
   生き返ること。よみがえること。蘇生。(荒れ果てた休耕田を更生する。)
   あいつは更生したとか、会社更生法とかもそうですね。

更改:古いきまりやしきたりなどを新しいものに変えること。
   既存の債務を消滅させ、これに代わる新しい債務を成立させる契約。「契約を―する」

更正:まちがいを直すこと。
   税務申告を間違えたときに更正するとか。


まっさらの布の「さら」は「新」ですが「真更」とも。



なるほど、なるほど。


つまり、「これまでのものごとを(しかも少しよろしくないもの)、ふさわしい状態にする」というイメージでしょうか。


お。更年期とつながった。

「年」の語源は「穀物の収穫サイクル」。

「穀物」=生きるための生活そのものですよね。

「更年期」は、
これまでの生活(しかも少しよろしくないもの)を一度、あたらめて本来の状態にする時期。

「更年期」と名付けた昔の人はわかってたんですね!

ですか?違うかな?でも、

季節の変化にあわせて、これまで身にまとっていた「衣服」をあらためる「ころもがえ」の時期のように、
身体の変化にあわせて、これまで身にまとっていた「生活習慣」をあらためる時期。
それが「更年期」と考えてみましょう。

身体が変われば、それにあわせて生活を変えた方が良いですよね。

夏の衣服をたたんでしまって、冬の衣服を出す衣替え。

毎年結構大変な作業ですが、寒いのにいつまでもTシャツじゃあ、風邪をこじらせるってもんです。


たまに取材などで「更年期に効く精油はありますか?」というご質問をいただくことがあります。

でも、更年期=更年期障害ではありません。

漠然とおそれているより、まずは自分の身体をキチンと理解することから始めましょう。

じゃあ、どう見直すか。一緒に考えましょう。

お待ちしています。
http://www.aroma.gr.jp/rhythmicalbody/changeoflife/index.html









この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。