2012年03月08日

優しい脅迫 男と女〜あやつりつられ〜

こんにちは。三雲です。
今日は満月ですね。

さて、妻は妊娠すると、まあ、それはそれは穏やかになります。

これもエストロゲン様のおかげです。

女性ホルモン大好き!

昔は、ホルモン?美味いの?

っていう感じの無知さでしたが、

今や、ホルモン教。

もしエストロゲンさんに会えるなら、五体投地でお迎えするね。
どうもどうも、いつも妻がお世話になっています〜ってスネ夫ばりの媚顔で。


こちらの動画でも宮川が言ってますが、妊娠するとホルモンが急増します。



学んだことが、生活で実感できるエストロゲンの作用です。


でも、今でこそこんなこと言えますが、
男は、ホルモンと言えば、ハツとかミノとかそんなものです。
(僕だけですか)

そこで、マタニティタッチ(R)アドバイザーの皆様は、
父親育ての役割も担います。

父親は自然に父親にはなりません。(母親もですが)
育てないといけません。
面倒くさくてすみません。

僕が育てられたな、と実感したのは、長男のときに先生に

「この人の身体ね、とーーーーっても冷たいの。
 ほら背中触ってみて。私の手はこうでしょ。
 あー大変!
 この人、自分ではやらない人だから、あなたが温めてあげて。
 温湿布とか自分じゃ背中とかやりづらいから、
 あなたがやってあげてねー。
 出産のためにもねー。
 あなたがやるのよおおおーーー
 オーッホッホッホー
 ドオオオーーーン!」

と優しく脅迫していただきました。
(一部、僕の心象風景も交えてお届けしています)

でも、
「あ、そうか、良い出産のためには、俺がやらないといけないのか」
と、『当事者意識』が芽生えた気がします。


しかも、これ奥さんに直接言われたら、
面倒くせえとか、カチンと来たりとかして終りかもしれません。

経験のある第三者の言葉だからこそ受け入れやすいのです。



マタニティタッチ(R)スクールのプログラムには、
『父親育て』のプログラムもあります。

何かしてあげたいけど、何をして良いかわからない男性に、

温湿布をしてあげて
トリートメントをしてあげて
背中に触れてあげて



単に欠点を指摘するだけではなく、
では、どうするかと、具体的な行動をアドバイスできるのが
マタニティタッチ(R)の素晴らしいところだと思っています。

父親を支えることが、妊婦さんとお腹の赤ちゃんを支えることになります。

それを担う自然療法家。
そういった存在になりたい皆様。
そういった存在がいたら嬉しかったという皆様

お待ちしています。

posted by mothersoffice at 11:00| Comment(0) | 妊娠と育児(マタニティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

待ってました!

こんにちは。事務局のいなどめです。

昨日から降り続いた冷たい雨が上がり、お日様も出て気温上昇。
ようやく「外に出たくなーい!」という気分が消えてきました。

『春は名のみの風の寒さや
 谷の鶯 歌は思えど
 時にあらずと 声も立てず… 』
       
だったり、  『春よ来い 早く来い
        おうちの前の 桃の木の
        蕾もみんな ふくらんで
        はよ咲きたいと 待っている』

など
まだ寒さの残る早春の季節の歌にも、本格的な春を待ちわびる歌詞が多いです。

先ほど、第1教室から程近いところにある、大きな桜の木を見てみました。
蕾はまだ固そうでしたが、木の下に立ってみると、桜色に包まれる感じがしました。

梅が咲いたと思ったら、桜はまだか…、あの花は…と、ついつい。
中野の教室のご近所さんにも結構色々なお花が見られます。
お越しの際は、ついでに学校周辺散策もしてみてください。






posted by mothersoffice at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マタニティタッチスクール説明会

おはようございます。マザーズオフィスの大山です。

昨日はマタニティタッチスクールの説明会を担当させていただきました。
たくさんの方におこしいただき、ありがとうございました。
また、卒業生の東内さんにボディモデルをお願いしました。
そのときに
「自分が産む産まないはともかく、自分の「性」と向き合うことが大切…」
また、産後のトリートメントについても、
「妊娠中の身体に携わっているからこそ、産後の身体の捉え方がみえてくる…」
という貴重なお話をいただきました。ありがとうございました。
今は講師活動を中心に活動されているそうですが、これからもご活躍、楽しみにしています。

久しぶりにマタニティタッチについて、お話させていただきました。
説明会を終えて、感じたことを書いてみました。

妊産婦さんの体の野生を育て、お産と産後のためのからだづくりの伴走者となるマタニティタッチ…。
宮川先生、中安先生、佐藤先生が松が丘治療室で始めてから25年以上経っています。
その間に女性の身体は大きく変わりました。

そしてマタニティタッチスクールが開講してから6年目…。
この6年の間にもさらに変化は加速しているように思います。

その例をあげると、女性の目の使い方です。
わたしの母妊娠中は、テレビはまだ家にありませんでした。
そしてわたしがOLをしていたころ、部署にはパソコンはありませんでした。
そして専用のコンピュータルームみたいなものがあって、みんなで順番で使う…というような感じです。
10数年前の話ですが、それが今は一人1台、ウィンドウズかマックです。

また、携帯電話も存在していませんでした。
ポケベルを持っている友達を便利でうらやましいなあと思いました。
今は電車に乗ると殆どの人が携帯を見ています。
その生活が普通になっています、もちろん妊婦さんも!
このことによる情報量の多さや、目や頭を使いすぎることによる(そして身体を使わないことによる)身体の変化は、女性のお産や産後の回復にまったく影響がない訳がありません。
どうしたらよいのでしょう?

わたしたちが提案しているからだづくりには、本を読まない生活(目を使わない生活)…というものがあります。

禁止すると、わたしもそうでしたが、かなりストレスになります。何故?と考えてみると色々でてきます。
やることがない、つまらない、不安、孤独…。何故そう思うのでしょうか?

ただ、妊娠中、産後には、目や頭を使う事は必要のないことだと思ってほしいです。
妊娠中に必要な情報は、自分の体から得られるようになります。産後はあかちゃんと一緒にいれば、必要なことがわかるようになるでしょう。
困った事があったら、自分で調べたりせずに、家族や友達や、周りの人に助けを求めることができればそのほうがよいです。

ただそれだけのシンプルな生活が、どんなに大切かということを、どのように伝えるかを学ぶのがマタニティタッチスクールです。

時代の変化は激しいのですが、「変わらないもの」を大切に…。

そしてもし、妊産婦さんがこのブログをお読みになっていたら、ご自身のからだや赤ちゃんからどんなことがわかるか、考えてみてください。
そのうち、考えなくても感じられるようになるでしょう。
もっと詳しく知りたい方はお近くのマタニティタッチアドバイザーへ
http://www.aroma.gr.jp/maternitytouch/nintei.html

そこから、からだづくりははじまります。















posted by mothersoffice at 11:17| Comment(0) | 妊娠と育児(マタニティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

春ですし、たたかわず…

こんにちは。
アロマテラピーの学校の梅原です。

先日リズミカルボディトリートメントを担当しました。
個人指導、認定セッションになると、もうみなさん練習も体験も充分!
自分のトリートメントを、少し緊張しながらも、楽しみながら行ってくれます。

この日の話題の一つは「たたかわないこと」でした。
戦わない・闘わない、どちらの字がよいのかな?


凝っている感じや硬くなっている感じがあると、それを解消したくなり、無意識にタタカイモードになっていることがあります。
目的によりますが、1回のトリートメントで解消する程の刺激は、ひょっとすると強すぎるかもしれません。
タタカイを挑まれたら、受けている方も無意識に防御に入って身構えます。
リラックスが目的であれば、あんまりくつろげません…

タタカイモードに気づいたら、負けるのもいいと思います。
凝りや硬さは、何か必要があってそうなっていると考えることもできます。
お腹の施術の時に、便秘の話が出ました。
冷えの対策として保温のために便をためている、という考え方もあります。
解消してしまえばいいものでもない場合もありそうです。

なぜそうなっているのでしょう?
何か気になることは、そのかたの生活全般を見直すきっかけにすることもできます。


今日は桃の節句ですが、2月にはカルテ審査の学内審査が終わりました。
提出された皆さん、お疲れさまでした。
春、協会からの合格通知が待ちどうしいですね。

カルテを眺めてみると、自分が何にフォーカスしているか見えてくると思います。
自分にとって、お互いを大切に安全に、そして尊重するトリートメントとはどういうものでしょう?

これからたくさんのカルテを作っていくと思いますが、時々は資格マニュアルのカルテ審査の「目的」を見直して、
アロマセラピストとしての自分のあり方やトリートメントのあり方を確認してみるのも良いと思います。

4/7と4/21には、中安先生の
アロマセラピストクラス特別セミナー【たくましいアロマセラピストになるために】
も開催されます。
今回提出された方のためのセミナーです。
是非ご参加ください。

http://www.aroma.gr.jp/aroma/takumashii/index.html

認定セラピストとして、充実したセラピスト生活を過ごしていきましょう!

posted by mothersoffice at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

妊娠、出産経験があった方が良いですか?

こんにちは。マザーズオフィス三雲です。

最近、3番目の子ができて、また妊婦のいる生活になりました。

思い起こせば、長男が産まれた10年ほど前に、

マザーズオフィスでの経験を経て、

マタニティタッチ(R)スクール、やりましょう!

と宮川先生と中安先生に訴えたのを思い出しました。

だって本当に知っててよかったと思いましたもん。



ところで、女性の体の健康に携わる仕事をするのであれば、

妊娠、出産、産後について学ぶことは不可欠です。

よく、妊娠、出産経験がないことを、心配される方がいますが、

先日担当の先生が、妊娠・出産経験がない方ほど、

この仕事に向いていると言っても良い場合もあります。

なぜなら、自分の経験の「先入観」なく、

100人いれば100通りの妊産婦さんを受け止めることができるからです。

とおっしゃってました。

そうかもしれませんね。

客観的に見ることができるという意味では、

たくさんの妊婦さんに関わる経験の方が大切かもしれません。

マタニティタッチ(R)アドバイザーは、

マラソン選手に寄り添う「伴走者」のような存在です。

主役はあくまで妊婦さん。

励まし、アドバイスし、傾聴して、一緒に身体づくりをする存在。

自然療法の技(ワザ)と、あなたの手を通じて、

妊婦さんの身体の「野生」を蘇らせ、

豊かな妊娠、出産、育児ができるように送り出してあげてください。

「父親育て」もあなたの役割です。

「あなたがいてよかった」「ここがあってよかった」と

一生、言われる「しごと」かもしれません。


一言もしゃべれなかった赤ちゃんが、大きくなって「こんにちは」と挨拶に来る。

そんな経験ができるのも妊産婦さんに携わるすばらしさでもあります。


マタニティタッチ(R)アドバイザーがたくさん誕生しています。

看護師さんなど、医療従事者の方も学ばれているのは、

医療では手の届かない、自然療法家である私たちにしかできない

大切な役割がある証拠です。

3/7(月)は説明会も開催します。

ぜひどうぞ。




ということでまた、修行の日々が始まりました。

男の気持ち独白していきます。

はあ。


ふう。




posted by mothersoffice at 15:21| Comment(2) | 妊娠と育児(マタニティ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

春を待つ香り

こんにちは。事務局のみすです。

今朝のラジオで、4年前の2月29日は15度だったと言っていましたが
明日はまさかの雪の予報ですね。。
それでも確実に日はのびていて、気温は低くても
空気が春の湿り気を帯びていくのを感じます。

中野通りは桜並木が有名ですが、新井薬師の院号は「梅照院」。
通りを挟んでお向かいにある北野神社も梅の名所です。
今年は開花がかなり遅れていますが、三分咲きの紅梅に続いて
白梅もちらほらと咲き始めました。

日本水仙、鑞梅、白梅・・これらの花の馥郁とした香りは
ベンジルアセテート。
冷たい外気の中で嗅ぐと、端正な和の香りに感じますが
ジャスミンの甘さなんですね。
ジャスミン精油に何をブレンドしたらこの季節感を再現できるか、
あれこれ考えるのも楽しいです。

北野神社といえば学問の神様。
私はセラピスト試験前にお参りしましたv
検定合格を目指す方も、インストラクター試験が目前の方も、
少し遠回りになりますが、合格祈願、学問成就祈願がてら
季節の香りを楽しまれてはいかがですか?
肩まわりをふっとゆるめたら、本番で力が発揮できそうな気がします!
posted by mothersoffice at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

金沢校で集中講座→フェイシャル&インストラクタークラス(G.W.集中)

金沢校で集中講座を開催します。
お近くの方も、お近くでない方も、金沢を楽しみがてらお越しください。
結構貴重なクラスです。

==============================================

01 フェイシャル3日間集中クラス【受付期限:3/7(水)】
02 早割:最大2万5千円引き:2/28まで(4月期AEAJ資格対応コース)
03 土曜クラスに加え、ゴールデン・ウィーク集中クラスも新設

===============================================



【01 フェイシャル3日間集中クラス:受付期限:3/7(水)】

アロマテラピーによるフェイシャルトリートメントを学ぶクラスを、
金沢校で3日間集中で開催します。講師は東京から伺います。
優しい優しいタッチは、妊婦さんにも、洋服を脱ぐのが苦手な世代の方にも、男性に実践するのにも有益です。
特にアロマセラピストの方は、ぜひ身につけてください。

■金沢校 3月期集中 全3回 3/18(日)-20(火/祝) 10:00-16:00

*受付期限:3/7(水)となります。
*最低開講人数に達した場合に開講が決定となります。

【概要】 http://www.aroma.gr.jp/facial/treatment/index.html
【申込】 http://www.aroma.gr.jp/form/index.html



【02 早割:最大2万5千円引き:2/28まで(4月期AEAJ資格対応コース)】

(社)日本アロマ環境協会(AEAJ)資格対応コースの【早割】期限は、4月期は2/28まで!
ぜひご利用ください。

■インストラクタークラス:1万円引き (189,000円→179,000円)
■アロマセラピストクラス:1万5千円引き(357,000円→342,000円)

【概要】 http://www.aroma.gr.jp/info/hayawari/index.html



【03 4月期は、土曜クラス&ゴールデン・ウィーク集中クラスも新設】

金沢校のインストラクタークラスは、4月期土曜クラスに加えて、
G.W.(ゴールデンウィーク)集中クラスも開催します。
インストラクター過程を修了された方のためのアロマセラピストクラスは水曜です。
ぜひどうぞ。


■インストラクタークラス
・4月期土曜クラス 全20回 4/7-8/25(除5/5)14:00-16:30
・4月期集中クラス(GW.集中) 全8回 4/28-5/5(除5/2)10:00-18:45(4/28のみ13:30-16:00)
【概要】 http://www.aroma.gr.jp/aroma/instructor/index.html
【日程】 http://www.aroma.gr.jp/aroma/instructor/class/index.html#kanazawa

■アロマセラピストクラス
・4月期水曜クラス 全20回 4/11-9/5(除5/2、8/15)13:30-18:45
【概要】 http://www.aroma.gr.jp/aroma/aromatherapist/index.html
【日程】 http://www.aroma.gr.jp/aroma/aromatherapist/class/index.html



============================================
●金沢校アクセス
石川県金沢市西念2-28-16アクアヴィーテ内
http://www.aroma.gr.jp/access/index.html#schoolLink04
posted by mothersoffice at 15:22| Comment(0) | 「アロマテラピーの学校」の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

占星学とアロマテラピークラス

こんにちは。アロマスフィア 山口です。
中野は朝からの雨が上がりましたが、みなさま楽しい休日を過ごされていますでしょうか?

さて、今日は「占星学とアロマテラピー」の授業の日。
思い起こせば約10年前、私が初めて「アロマテラピーの学校」で受けた授業がこの「占星学とアロマテラピー」のクラスでした。
とても久しぶりにまたこのクラスに参加させていただいているのですが、毎回新しい発見があり、10年前と変わらない楽しさを感じていますぴかぴか(新しい)
毎回生徒さんが無意識に選んだ精油をその方のホロスコープと照らし合わせると、そのホロスコープにきちんと対応する香りを選ばれていて、驚きの連続です目

「アロマテラピーと占星学」クラス、4月期土曜クラスのお申し込み受付中です。
ご自分のホロスコープを知りたい方はぜひどうぞ!
http://www.aroma.gr.jp/astrology/index.html









posted by mothersoffice at 14:26| Comment(0) | 占星学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

机とか、照明とか…

お気づきの方もいらっしゃいますか?

こんにちは。事務局の松本です。
先日、中野校第2教室1階の長机を新調しました。
これまでは重たいテーブルを持ち運び、ひっくり返して組み立て。。など、お手を煩わせていたかと思いますが、
table.JPG

今回、キャスター付きの折りたたみテーブルになりました〓
木目調の明るい天板です。
片付ける時は天板を立て、ゆっくりと動かしてくださいね。


そして、中野校第1教室。
大工さんの手仕事が活きた、ある意味当校の原点のような場所。
こちらは、照明が少し暗くて、チラつきがある、というご意見がありました。
そこで…
light.JPG

裸電球を吊り下げ式から、天井に直付けに台座を交換。
手作りの暖かさはそのままに、見た目にもすっきりと、明るくなりました。

当校を選んだ理由として、教室の雰囲気をあげていただくことも多いです。
そんな当校ならではの味わいを大切にしながら、事務の傍ら、少しずつですが手を入れて、
心地よい場づくりを目指しています。
どうぞよろしくお願いします。
posted by mothersoffice at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

ぉおとこと、おんなあ〜 by夢芝居

こんばんは。三雲です。

今日はインストラクタークラスの卒業式。
少しお邪魔させていただきました。

お一人ずつお話を伺ったのですが、
なんというか、スポーツの勝利者インタビューのような感じでした。

しかもリーグ戦ね。
「この調子で引き続きがんばりまっす。」
という感じですがすがしい前向きさにあふれた時間でした。
皆さん、本当にありがとうございました。
僕も柱の後ろから、巨人の星の明子姉さんよろしく、見守っています。


さて、今日の卒業式でもそうでしたが、
最近、『男性にも知ってもらいたい』という声を聞くことが増えてきました。

多分、妊娠準備とか、更年期とか、産後とシュタイナー育児など、
パートナーの存在が切り離せないテーマが増えてきたからですね。

助けてほしいとか、支えてほしいとか、
もう無理!とか、
俺の人生を邪魔すんじゃねーとか、
女性にとっての理由はあると思いますが、
わかってないからわかってほしいということだと思います。


で、話しはとびますが、僕はアドラーも好きです。

かじったくらいで詳しくはないのですが、アドラーは
「人格ではなく行為に目を向けましょう」と言います。

例えば夫に「もっと家に目を向けてよ」と言うのではなく、
「夜8時には帰ってきて」と行為を伝える。

子どもに「100点とったの?いいこね〜。」と人格を評価するのではなく、
「勉強がんばったね〜」と行為を讃える。

といった感じです。


「もっと子どもに目を向けてよ!」「向けてるよ!」「向けてないじゃない!」
というのって、不毛です。

「100点とったから、いいこなのか〜
 100点とらないと、いいこじゃないのか〜」
といったことにもならない。


実は行為とか身体の問題なのに、
人格とか性格の問題にすることで、
話しをややこしくしてしまうことって多い気がします。

「だいたいお前は」とか、「だいたいあなたは」とかね。



と書いていたら、Macの前で寝てました。
夜も更けてきたので寝ます。

この話し続きます(たぶん)


妊娠準備のための身体づくりセミナー。
既に多くのお申し込みをいただいています。
ぜひお越し下さいね。






2012年02月14日

バレンタインデー

みなさまこんにちは、今日はアロマテラピーの学校事務局から、大山がブログを投稿しています。
先日いなどめさんが、ブログに書いていましたが、雪解けおばさんは完成しました。


中野は雨が降っています。寒いけれど、少しずつ春の気配が漂っています。

さてさて今日はバレンタインデーです。みなさん、大切な人に愛を伝える準備はしておりますでしょうか???
バレンタインにチョコレートを配る習慣は日本独特のものらしいですが、そのためか(そのためではない日もありますが)事務局の机の上にはおいしそうなチョコレートが…ひらめきいただきまーす!

それではお知らせをいくつか…

まず、2/19日(日)はAEAJ認定コースの説明会があります。たくさんの方にお申し込みいただいてありがとうございます。
今のところ、教室がパンパン…になる予定です…。
これからお申し込みの方は、ぜひ翌日の20日も検討してみてくださいね。

今年に入ってから、スクールではアロマセラピストカルテ審査期間中となっております。わたしも担当させていただいていますが、みなさんあともう少しです。がんばってください!
よく聞くのが、カルテ収集中に、トリートメントモデルの協力を頼むと、「顔はやってくれないの?」という質問されるということ。
まだボディトリートメントで精一杯だった方も、これからはフェイシャルのトリートメントも取り入れることで、さらに幅は広がります。
なぜならば、顔も身体の一部だからです。そして何より気持ちいい、そして楽しい!黒ハート
わたしも実家に帰って、「フェイシャルやるよー」と声をかけると、お風呂上がりのおばちゃんが5人位はすぐ集まります。(服は絶対脱いではくれませんけれど…)
そこで、2月後半から各教室でフェイシャルトリートメントクラスが怒濤のごとく開講します。
今回は金沢校でも2年ぶりに開催ぴかぴか(新しい)次回は秋の予定です。
カルテ審査が終わった方、今度はフェイシャルトリートメントをがんばってみませんか?
http://www.aroma.gr.jp/facial/index.html

そして今大人気の産後、育児クラスですが、4月からはマタニティタッチ認定コースが始まります。
妊娠中の身体づくりに携わることは、これからの未来を担う子どもを育てるお母さんを育てることです。
少子化といわれている時代、子どもたちを、みんなで大切にしていきましょう。
http://www.aroma.gr.jp/maternitytouch/index.html


またまた、バレンタインに話は戻りますが、今頃我が家の男子達はガトーショコラをムシャムシャ食べているのかな…










posted by mothersoffice at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

月経リズムにあわせて精油を提案すると大変喜ばれます。

リズミカルボディ(R)トリートメントは、
宮川明子が考案したアロマテラピーによるオイルトリートメントのメソッドです。

いわゆる「常識」とは異なるアプローチもあり、
決まり決まった正解がある訳ではないことに気づかれると思います。

もともとはリズミカルダイエットという名称だった頃も。
スリミングに良いです。

卒業生の方からメッセージをいただきました。

================================

「緩める」、「集める」、「流す」、「入れる」

アロマセラピストクラスでは、あまり意識することがなかったので、
とても新鮮でした。
これを意識することにより、
施術側の姿勢、アプローチに違いが出てくるように感じました。

リズミカルボディのレベル1も含めて、
身体が本来のバランスを取り戻そうとしているような気がしました。

今まで、うまく機能していない部分を内包しつつ、
何とか帳尻を合わせていた部分があったのが、
正しいカタチに組み立てられていくようが感じがありました。

特に、体幹がしっかりしたこと、呼吸がしやすくなったことを実感しました。

あと、腹部(特に肋骨周り)がスリムになりました!


知って、体験してもらいたいのは、すべての女性。
理解してもらいたいのは、すべての男性です。

とりあえず娘は小6の時から実践してますが、
一人でも多くの方に広まって欲しいです。

============================================

3月期のリズミカルボディ(R)トリートメントクラス(レベル2)は定員になってしまってますが、
6月期は受付中。

受講には、総論・セルフケアクラス(レベル1)の修了が必要です。

レベル1は最近はほぼ毎月開講していますので、ぜひどうぞ。




2012年02月12日

ビワの葉の化粧水

いつもお世話になっております。
マザーズオフィスの戸張です。

今日は、日曜出勤です。
空気の乾燥が続きますが、皆さんお風邪などひいてませんか?

風邪も用心ですが、お肌の乾燥も心配な今日この頃。
お肌の乾燥には『ビワの葉の焼酎漬けエキス』が良いと噂を聞いたので、
前に作っておいたビワの葉の焼酎漬けエキスで化粧水を手作りして
実験中です。
2週間くらい試してみましたが、なんだかお肌がすべすべしてきて
いい感じです。

ビワエキス.jpg


近所のおばあちゃんに頂いたビワの葉で作った
ビワの葉の焼酎漬けエキス。
色もきれいです。



★ビワの葉の化粧水レシピ★
ビワの葉の焼酎漬けエキス 20ml
ローズの芳香蒸留水 20ml
(知る人ぞ知る)宮川先生の魔法の水 20ml 

化粧水は、スプレーボトルに入れると、シュッとスプレーしたときに
ローズの香りが最大限楽しめるのでおすすめです。
あと、そのまま寝ぐせ直しにも使えるので重宝してます。
posted by mothersoffice at 16:02| Comment(0) | 自然療法ホームケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

季節のテーブル

こんにちは。
アロマテラピーの学校事務局のいなどめです。

先日事務局で、大山先生がシュタイナー学校での季節のテーブル作りのお話をしていました。
その時は冬王でしたが、今は雪解けおばさん(!?)の人形を製作中だそうです。
楽しそう。

こちらは、以前、ネパールにあるシュタイナー学校に遊びに行った時の写真です。

あるコーナーには、

GetAttachment.aspx.jpeg
(5月です)

そして、ネパリなコーナーもありました。

GetAttachment-1.aspx.jpeg

素敵な学校でした。

アロマテラピーの学校のお教室は、これから少しずつ春の雰囲気を取り入れていこうかなと思います。
posted by mothersoffice at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

インストラクター試験にむけて 〜在校生・卒業生の皆様へ〜

こんにちは。
アロマテラピーの学校事務局の梅原です。

第29回アロマテラピーインストラクター試験が3/25(日)とせまってきました!

●試験手続きと免除申請書
受験のお申込はAEAJ(社)日本アロマ環境協会の受験要項をご確認の上、手続きを行ってください。
受験申込は2/22(水)まで。
<2次試験免除申請書の提出>も2/22(水)までです。

振替が必要な方は、この日までに提出できるよう日程を調整してご出席ください。
6日(月)からは横浜校で「冬期集中クラス」も始まります。
最初の方の科目も間に合うかもしれませんので、チェックしてみてくださいね。

http://www.aroma.gr.jp/student/download.htm


●インストラクター試験対策講座
当校インストラクタークラス受講の方、こちらのクラスを受付中です。
3/3(土)10:00-16:00中野サンプラザです。

http://www.aroma.gr.jp/aroma/shikentaisaku/index.html

学習内容の最終確認、ご活用ください。


●インストラクター試験突破特別講座
そして、以前に試験を受けたけれど残念な結果になってしまい、そのままになってしまっている卒業生の方、いらっしゃいませんか?
インストラクター試験を再受験する当校インストラクタークラス卒業生の方のために、久保田先生の<試験突破特別講座>を開講しています。

今回は、2/19&3/11(日)10:00-12:30(全2回9,450円)中野校第2教室での開講です。

久保田先生曰く「インストラクター試験もその基本は『検定テキスト』です。最低限、検定範囲を復習の上ご参加いただけると効果は倍増です。」
http://www.aroma.gr.jp/aroma/advice/index.html

もう一度チャレンジしてみませんか?
応援しています!

posted by mothersoffice at 12:51| Comment(0) | 「アロマテラピーの学校」の授業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

